気温18℃ 点火時期遅らせる 左MJ110 右68

 昼間は快適ないい天気だった。堤防沿いの河原はあちこち車が止まってて昼休みしてるからどんどん奥に入っていく。はまったらまずいなと思いながら人気のない道に入る。

 流れの良い道を走ると、気になる所が分かる。今日はエンジンフィーリングにゴリゴリ感が出た。これは以前試した点火時期を思いっきり進めた時に出た症状だと思った。当然点火時期を少し遅らせた。

 天竜川河口まで走って、ゴリゴリ感はなんぼか減った。でもまだ少しあるから、メインジェットを左右プラグの焼けに従って上げたり下げたり弄って、更にまた少し点火時期を遅らせた。

 流れの良い道30㎞くらい走って左の温度。夏は200℃近くあってびびった。今は気温も下がってメインジェットも大きくしてだいぶ落ち着いた温度になった。

 右気筒は夏も秋もあんま変わらない。

 左は105だから108にしようと思ってたが、110が分かりやすい所に出てたので110にする。右は左に比べたら少し濃そうだったので70から68にする。左110で右68。よくも差が出るもんだなと思ったが、プラグ焼け見たらそうだよなと思ってそうする。

 

 点火時期遅らせたのが効いた。帰りみちじゃあ最近ちょっときつめだった発進が楽になった。