雨降ってる内にちょっと水入り対策の効果を確認してみよう、一服の素を買いに行ってみようと思ったらウキウキした。ずいぶん前にやったが面倒くさがって確認してなかった。雨降りでキック7発。雨降って無けりゃキック3発以内だ。スローを出来るだけ薄めにしてるから雨でシリンダーが冷まされると掛かりがやや弱くなる。他は何にも問題無し。以前は雨降りだと電気系や吸気系に水入りの影響でトラブルが出るのが分かってたから雨降りは乗らないようにしてた。ヒューズを抜いて端子に着いた水分を拭いたりクリーナーシャッターの隙間からマニホールド内に入ってキャブがそれを吸って、水が無くなるまでキックしなけりゃエンジン掛からなかった。それをやってもシート下にあるメインのカプラーが防水じゃなかったから電気の流れが悪くなってコイルが焼けてパーになったりもした。対策したから今はもう大丈夫だ多分。

 雨の日はブレーキが良く効いて気分いい。20年前のウラルと違って水溜りの中に突っ込んでもクリーナーから水が入りずらい構造だからエンストしないのもいい。