フロントホイールベアリング ナット締め付け具合

 どうやってベアリングの方押しを直そうかな・・とフトンの中で考えて思いついた。まずジャッキでフロントを浮かしてホイールを回してみる。

 

 それからベアリング押さえのナットを少し緩めてみる。こないだは取り敢えずベアリング押さえをガンガン締め付けておいたが、それだと締め付けてやや斜めになったアウターレースとローラーベアリングの当たりが強くて無理があったのが、抑えのナットを緩めた事でキツさが無くなったからか、緩める前よりホイールの回りが軽くなった。ホイールの回り具合を見ながらナットの緩め具合のいい感じの所を探して決める。

 これでしばらく走ってベアリングの様子見だ。ホイールの回りが軽くなったからホイールベアリングも楽になったはずだと考えると気分いい。

 思い出した。同じ構造のウラルにはベアリング押さえにはロックナットが付いてた。なんで長江には無いのか。必要な筈だ。家のどっかにあるはずだバラして取っておいたウラルの部品を探さにゃいかん。