メインスイッチ

 

 アマゾンで565円で買ったバッテリーオン・オフスイッチ。コレは分解して接触面を見てみたら接触面が大きくて全然余裕がありそうで平端子で繋ぐよりよっぽど電気が流れそうなので良さそうだった。とりあえずしばらくこれで様子見だ。

 しかしプラスマイナスをちゃんと確認しないで逆に繋いでしまったのでヒューズ3個パーにした。なんで?と思いながら取り付け周りを確認しながらヒューズを新品に換えてパシパシ3個パーにしてやっと気が付いた。

 

 メインスイッチの配線を平端子で繋いだ時と565円バッテリー切断スイッチオンで表示が12Vとか11.9Vで大体同じだが、

 

 流用・汎用スイッチだと0.3Vくらい低かった。前に分解して見た時は、接触が少ないな、点接触だな・・・と思った。

これらを止めて、大きいバッテリー容量でも対処出来る切断スイッチに換えたら電気の流れが良いのか、エンジンの掛かりが良くなった感じがする。ヘッドライトももしかしたら少しは明るくなってるかもしれない。メインスイッチの電気の流れる量はずっと気になってたのでこれで車検受けるのに気分的に余裕が出来た。