メインスイッチ

f:id:h670:20211230125532j:plain

f:id:h670:20211230125549j:plain

 メインスイッチで使ってたパチパチスイッチが接触不良を起こすようになったんで止めてライトハウスの中で直結にしてヒューズの線を付けたり外したりがメインスイッチになった。さすがにパチッとスイッチオフにしたい時はちょっと面倒だ。

f:id:h670:20211230125624j:plain

 そんで走ってたら気が付いた。アイドリング1000回転くらいで12.9Vも出てる。

 

f:id:h670:20211230125645j:plain

パチパチスイッチの頃は12.1~3Vとかだったがそんなもんだろうと思ってた。

f:id:h670:20211230125703j:plain

 そういえば今日はエンジンの掛かりが良かった。昨日一昨日までは気温が低いからエンジンが掛かりづらいんだと思ってたが、違った。こないだやや進めた点火時期をエンジン掛かりやすいように少し遅らせようと思ってた。なんの事は無い。電気の接触不良だ。無知はダメだ。いい勉強になった。

f:id:h670:20211230125735j:plain

 パチパチスイッチをばらす

 

f:id:h670:20211230125759j:plain

 樹脂部品の先が溶けてる。

 

f:id:h670:20211230125831j:plain

f:id:h670:20211230125910j:plain

 パチパチスイッチは夏にも壊れて適当に直して使ってたが、ほぼ点か線接触で電気があんまり流れずにそこに熱が溜まってスプリングで押されてるスイッチの樹脂部品が溶けて余計に接触が弱くなってた。直したと思てた時から更に点接触になって電気の流れが悪くなった。コレは次は良く電気が流れる物にしなきゃいかんというのが良く分かった。