元旦

f:id:h670:20220101172909j:plain

 

f:id:h670:20220101172821j:plain

f:id:h670:20220101172936j:plain

  12月12日に満タンにしてから83km走って満タン給油 9.87L入って燃費L/8.4Km

 

f:id:h670:20220101173004j:plain

 そんで久しぶりの佐久間ダム

f:id:h670:20220101173029j:plain

 去年も弄ってばかりでその成果をちょっとアシ伸ばしての確認が出来てなかった。とりあえず問題無し。悪くない。

 でも天竜川沿いの堤防道路はオートバイ側からの風だが強めの西風で直進性がややつらかった。フロントタイヤをフォークの真ん中あたりにずらした効果を感じたいもんだと思ったが、もしかしたら少し良くはなったのかな・・・くらいだ。団長くんちの近くを走ってる時は、息子二人がふざけて横から押してるようで、やめろよおまえらなにすんだよ俺はメンテナンスや能力向上で苦労してるサイドカーで走ってるんだよと想像しながら走った。

f:id:h670:20220101173048j:plain

 一服中にダムに来た人と色々話して面白かった。名刺を頂いた。家に帰って来てから老眼鏡を掛けて見たら、名刺のお店の名前がハッキリ分かった。月にも行けるような名前だが、苦労しそうないわゆるマニアックな車のいくつかに乗りたい欲しいと言ってたが、何故そんなに荒野を目指す事になる様なのが良いのかと思ったが、この場で分かってたらもっと面白く話をしてたかもしれないが寒かったからそれで良かった。いいね。「世界を席巻したのはコカ・コーラとホンダのバイクだ。」

 

f:id:h670:20220101173120j:plain

 佐久間ダムで色々話したり聞いたりで楽しい時間を過ごしてから1時間45分くらい走って市川商店でいっぷくする。元旦だから川沿いの道もそこそこ車が多かった。

 

f:id:h670:20220101173138j:plain

f:id:h670:20220101173201j:plain

 

f:id:h670:20220101173308j:plain

f:id:h670:20220101173404j:plain

今日はメーター上140km走って13、04L入ってって燃費L/12.09km。でもギアレシオ変えたからホントはどうなのはハッキリしない。

 でも去年ごちゃごちゃ色々弄ったからか、走ってると今までと違う感覚だ。あんまり文句や不満が出なかった。今までなら走りながら、エンジンが・・・とか車体が・・・とか思うのが無かった。ちゃんと直すべきとこは直すってのが自分の手でそれなりに出来てる感じで素晴らしい。ただ何故か右腕がやや疲れた。でも家に戻って焼酎飲み始めたら消えてるくらいだ。

・スロットルワイヤーを途中まで一本引き途中から2本に分岐のタイプに換えた

・シリンダーヘッドをノーマルに戻して上下ガスケットを薄くしてノーマルヘッドとしての圧縮を上げた。

・フロント・リアのブレーキを加工して、ノーマルよりはそれなりによく効くようにした。

 

失敗した事

・ゴムダンパー抜きのダイレクトなカップリングはリアに使ってるウラルのホイールギアを痛めてダメだった。

・フロント油圧ブレーキ化はまだ勉強不足でさっぱり使えるようにできなかった。