エンジンオイル交換 20w-50 24.343km

f:id:h670:20211029170103j:plain

 さて乗るかと思ってエンジンオイルをチェックしたら、やや水入りっぽい色をしてたので、せっかくのクソ硬い60番が勿体ないが抜いてしまう。でも年中通して十分使える事は分かった。このエンジンの事を考えると少なくとも夏場はクソ硬いいオイルを使いたい。でももう10月も終わりだ。

f:id:h670:20211029170125j:plain

 入れるオイルは20w-50

 

f:id:h670:20211029170209j:plain

f:id:h670:20211029170232j:plain

 そんで様子見でちょっと走ってみたが、アイドリングはそれなりに安定してて良いが、そこからちょっとでもアクセルを開けてみると薄いのかエンジン止まりかける。JNを抜きたい。低圧縮比でソコソコの点火時期でフライホイールというかクラッチハウジングがクソ重いからエンストしたくてもクランクがフライホイールのまわされてしまって次の点火時期にいってしまってってそん時はもうアクセル戻してるからエンスト出来ないって感じだ。

f:id:h670:20211029170326j:plain

 一応以前はエアーと思ってたスローのスクリューを1回転開けて多分濃くしてJNも1段抜いてみる。まあ良くなって以前の様に普通になった。でもほんとにこれで良いのかどうかはもっと足を延ばしてみなきゃいかん。もっと寒くなりゃまた変わる。