エンジンオイル量チェック 少し足す 左油面上げる 23,163km

 

f:id:h670:20210110155143j:plain

 今日は昼過ぎでも近所の日陰部分の氷が解けてなかった。 見ずらい。少し減ってる。#60にして400㎞くらい走って、12月にもオイル量チェックしてるが、20w-50の時よりもオイルの減りが少ない。#50も少なめだった。

 

f:id:h670:20210110155219j:plain

 足すのは#50でもいいやと思ったので積んだままの#50だ。

 

f:id:h670:20210110155248j:plain

f:id:h670:20210110155326j:plain

f:id:h670:20210110155525j:plain

 左のプラグは良く焼けている。どうせ冬は西風強くて足を延ばすつもりもないし、これでもいいかな、夏になったらどうせ濃いめになるから、このままでいったら夏はどんな焼けになるか。

 

f:id:h670:20210110162537j:plain

 右は、まあこんなもんでいいやと思って眺めてたら、左側の、元々の位置に付いてるプラグの電極がつぶれてるのが分かった。

 

f:id:h670:20210110160045j:plain

 バルブやピストンが当たったわけでも無いだろうに、何で潰れた・・と考えてたら、きっとプラグボックスを使っての取り付けなんか の時に、コトンと落としたに違いないと結論した。でも前回プラグを外したのは一月前くらいだ。それからずっとつぶれたプラグのままで走って、ああいい感じだなあ・・・と感じてるんだから、しょうがない。でも、気が付かなかったが、今日やってしまったかもしれない。

 

f:id:h670:20210110155630j:plain

 何にしろ左はちょっと油面を下げ過ぎて薄めかな‥と思ったので

 

f:id:h670:20210110155709j:plain

f:id:h670:20210110155727j:plain

 油面を数ミリ上げた。自分では2mm位上げたと思ったが、写真で見ると3~4mm位の気がする。

 

f:id:h670:20210110160814j:plain

 右のプラグ潰れを直して左の油面をいくらか上げたんで、仕切り直しのつもりでまたなんぼか走ってフィーリングと焼けのチェックだ。帰りはいい感じだった。