ガラス管ヒューズからブレードヒューズに変える

f:id:h670:20201129175213j:plain

 最近調子が悪いヒューズケース。電気をよく通すために時々やるカプラーやヒューズの抜き差しで、接触不良を起こして熱を持つこともある。

 

f:id:h670:20201129175232j:plain

 接触部分が以前切れたヒューズのアルミ部分が溶けてて、ちょくちょくチェックして外したりするとその後に当たり所が変わったりしただけで余計に接触不良になる。前に削って落としたが、また溶けた。反対側のスプリングで押してる方もスプリングの動きが何かに引っかかったりして良くない。端が当たるだけじゃなくて挟み込むタイプがいいが、あちこち行ったがいいのが売ってなかった。

 

f:id:h670:20201129175257j:plain

 そんでヒューズの値段がちょっと高くなるのがなんだが、コレを買ってみた。が、線が若干細いのが気になった。

 

f:id:h670:20201129175315j:plain

 しかも

f:id:h670:20201129175344j:plain

 そんならこれで良いんじゃないかと

 

f:id:h670:20201129175404j:plain

 とりあえず付ける。電気も良く流れてるらしく、エンジン掛けてヒューズを叩いてみたり色々したが、ギボシも配線も熱を持たなくなった。適当にカバーを付けなきゃいかん気がする。