安い防水カプラー

  毎度雨降りの後は水が入り込む防水じゃないメインカプラー。このせいでイグニッションコイルが焼けたりヒューズが飛んだり充電不良になったと思う。2年位前だったかにやっと気が付いた。それから雨降りの後はカプラーを抜いて中に入り込んでる水を振ったり叩いたりして抜くようになってから、雨降りの翌日は前の日は何ともなかったのに急にエンジンのかかりが悪くなっただヒューズが切れるだイグニッションコイルが熱持って膨張してパンクするような様々なトラブルは出なくなった。

 安い対策を考えてみたものの結局防水カプラーセットを買う。2極3極4極がいくつかずつ入って1500円くらいで安い。いいやつは高い。でもケチると心配。これは防水ゴムの品質が怪しい。紫外線に弱そうな感じがする。カプター本体も。

 使って見なければ分からない。まず発電した電気がダイオードボードに流れる3本で使う。元のカプラーに残ってる4本も様子を見てから防水カプラーへ。そもそも何の電気か分かってないがとりあえずまあいいやって感じだ。ちゃんと電気は流れてる。しばらく様子見だ。