プラグとプラグキャップ交換

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 午前中にまずミッションオイルを入れる。いつも入れる量の1Lを入れたら少し溢れた。こういう事は初めてだ。走ってみたが、気分はいいという以外は特に変化は感じなかった。今の季節は風が強めで煽られるからあんまりおもしろくない。でもアクションカメラをサイドカーのボンネットに付けて自分の走ってる時の姿を撮ってたから、それは興味深くて面白かった。良く撮れてた。

 

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 夕方になって思いついたことをやる。再びこのプラグを付けてみる。前回付けた時はコイルのハーネス付け間違いに気が付かなくてエンジンが掛からない、おかしい、エンジンが掛からないのはこのプラグのせいじゃないか?と思って外してた。

 

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 少し長い。Eプラグだ。シリンダーヘッドのプラグ取付位置でみると、Hプラグだとだいぶ凹んだ位置に電極があるからやや頼り無い感じがしてた。

 

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 そんで、前にプラグの先っぽのネジ山が舐めたのは、ヘリサートの先っぽがズレたからだとヘッドを外して見た時に分かった。もしヘッド側のネジ山がいかれたらヘリサート新品付け替えだ。

 

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 エンジン掛けてみる。エンジンは冷えてるが、最近の感じと比べると掛かりが良いし安定してて止まらない。走ってみたいところだが、午後に御近所さんの原付スクーターのエンジンが掛からないから見てくれとの事で大人4人でわいわいと色々やって、そこに参加してアレじゃないかなとかコレじゃないかなとか、問題解決への道と違う事を言って引っ掻き回すだけで駄目で、結局プラグを近所のバイク屋さんで新品を買って付け替えたら一発で復活して、その参加賞という事でビールを頂いて即飲んでしまったから乗れない。それにしてもプラグがいかれてエンジンが掛からなくなったというのは自分の経験としては過去に1回あったか?くらいで、いい経験になった。1万6千キロくらいしか走ってないスクーターだ。ヤフオクで代理購入したバモスイグニッションコイルも到着したのでお渡しして早速交換したらエンジン良くなったとの事でああよかったとなったので明日だ。