電気トラブル 一週間ぶりにエンジン掛かる エンジンオイル交換19690.5km

f:id:h670:20200117144816j:plain

 今日もエンジン掛からないのかなーどこが原因かなーと思いながらもエンジンオイルを入れたりポイントアッシーギアの取り付け位置を変えたり火が飛んだり飛ばなかったりの新品ポイントの接点を紙やすりでシャカシャカしたりしてもやっぱり火が飛んだり飛ばなかったりセルを目一杯回してたらポイント面が慣らされてエンジンが掛かるんじゃないかとやってもさっぱりエンジン掛からずでまいったなーと思いながらコイルを触るとチンチンに熱い。電気はコイルからポイントに行くのでこんだけコイルが熱くなってるという事は電気がコイルから出て無いんじゃと思ってコイルを交換したら、

 

f:id:h670:20200117144839j:plain

普通な感じでエンジンが掛かった。何が原因か分からないもんだから長い一週間だった。でも先週エンストしてからこのコイルを付けるのは3回目だ。ヘマが重なってたどり着けなかった。

 

f:id:h670:20200117144938j:plain

 先週金曜に、スチーム洗車をしたらどんなトラブルが出るかを確認する為に試した。

 

f:id:h670:20200117145018j:plain

 もう徹底的に車体の隅々や電気関係にも情け無用の勢いでスチームを吹きまくった。当然延長コースだ。洗車一旦停止してエンジン掛かるか試したら掛かった。 洗車が終わって拭きあげながらも何度もエンジンが掛かるか試したが、やっぱり特に問題を感じずに掛かった。

 

f:id:h670:20200117152707j:plain

 エアクリーナー上にあるカプラーの中はビシャビシャだったがエンジンは掛かってた。でもシールが必要だ。

 

f:id:h670:20200117145121j:plain

 そんで帰宅しようと走り出したら1キロ走ったかくらいでエンジンが吹けなくなって、惰性で脇道に入れたらそのままエンジン止まった。どこかに溜まってた水がどこかに流れて・・・と思って2時間くらいプラグやキャブやクリーナーをチェックしたが、クリーナーの中には水は入っていたがそんなに酷いと思えず、キャブやプラグには水っぽさは無く、火は飛んでいるんだがそれでもエンジン掛からず。家まで3Km弱だがレッカーで帰宅。

 

f:id:h670:20200117145234j:plain

 何でエンジン掛からなくなったんだこれはスチーム洗車の影響なのか?と思いながらもまず色々電気部品を交換してみる。まずはポイントの合面を紙やすりでゴシゴシしたり新品にしたり

 

f:id:h670:20200117145314j:plain

 このギアは多分適切な取り付け位置があるのかもしれない。後で検証が必要だ。

 

f:id:h670:20200117152413j:plain

 ポイントとイグニッションコイルはスペアを持ってるがコンデンサーのスペアが無かったからヤフオクで似たようなものを買って付けたりイグニッションコイルを交換したりしてもダメで でも正常とは言えなさそうだが火は飛んでいた。

 

f:id:h670:20200117152904j:plain

 もしや焼き付きか酷いカジリが出て圧縮が抜けてるんではないかとビビってヘッドを外してシリンダー内部の傷を確認しても左右問題無くて 以前ヘッドを外した時にはこんなにオイルが出てたっけかな・・・それにしてもリングで搔き下ろされてないオイルがこんなにあるんならオイルも減る筈だとか思いながらもエンジンが掛からないままほぼ満充電してたバッテリーが弱くなるまでセルを回したからかな・・・と思う。オイルポンプの影響もあるのかなな・・・とか色々考える。

 

f:id:h670:20200117145556j:plain

 クリーナーボックスの中にはパイプの下に結構水が入ってた。プラグには水は付いて無かったが、そうかコレのせいかと思って水を抜いても変わらず。

 

 ポイントやコイルやコンデンサー、コレを交換すればきっとエンジンが掛かるはずだ・・・と色々やっても全然良くならないのがたまらん。

 

f:id:h670:20200117145631j:plain

 シリンダーの中のオイルがえらく汚れてた気がするからオイル交換もする。クランクケースの中は全部汚れを洗い流して綺麗にしても1000Kmでこうなるかと思いながら。

 

f:id:h670:20200117153728j:plain

 汚れてはいるが粘度は悪くなさそうな感じに見えた。金属粉みたいなのはナシ。

 

f:id:h670:20200117145705j:plain

 

 今日になってやっとコイル交換でエンジンが掛かるようになったが、洗車した後にたまたま熱対策をきちんとしないで使ってたコイルが駄目になったのか検証が必要だ。あと、交換して外したポイントやコンデンサーは駄目になってるのか?も、もういっぺん付けてやっぱり駄目になってるのかを確かめなければいけない。