コンロッド大端 ガタ

f:id:h670:20190906193642j:plain

 細々とした不具合に目をつぶり組み立て中だが

 

f:id:h670:20190906193701j:plain

 コンロッドを引っ張ってから手で叩く。コンと音がする。叩いたまんまでまた叩いても音はしない。まあコンロッドをつかんで押し引きするだけでカタカタ音がする。コンロッド小端の天辺に大雑把にダイヤルゲージを当てて測ると、大体5/100くらい針が動く。知らないふりして組んでしまおう、走り方で誤魔化そうと思ったが、以前に撮ってたビデオで音を確認すると、アイドリングや走行音の中でずっとカタカタ言ってる。そうだエンジンが掛かってる時のカタカタ音はワンウェイギアからの音じゃなくて、コンロッド大端にガタが来てて出てた音だ。スペアのクランクのコンロッドも片側は少し少ないくらいでカタカタ鳴る。今になってやっと気が付いた。さあ、どうしよっかなー ウラルのクランクも調べて・・・・・・だ。