オイルとオイルフィルター交換 132313Km

イメージ 1
 まずオイルとフィルター交換用の工具を買う。長いエクステンションバーとフィルターレンチ。

イメージ 2
 フィルターは何処だと探した。自分でオイルフィルターを交換するのは初めてだ。あった。フィルターを外すには後ろからか横からか、どこから手を入れればいいか少し考える。

イメージ 3

イメージ 4
 まずオイルを抜く。6月に交換して以来約3350Km走行。オイル量チェックは1000Kmごとで、量も減っているので毎回5~600mlくらい補充も行う。 こいつがあれば作業は楽だろうと思って買ったロングエクステンションのおかげで、今までと違って寝そべんなくてもドレンボルトを外せるようになったから、オイルを抜くのは楽なもんだった。約2000円出した甲斐があったってもんだ。

イメージ 5
 フィルターはジャッキでリアを持ち上げておいて横から外す。

イメージ 6
 新品フィルターには一応オイルを一杯入れておいた。付ける時に滑って落とさないか心配だった。

イメージ 10
 なんとか付けられた。一安心だ。チョットした事でもやった事が無い事はなんでもびびりながらだ。締め込みはやや強めに締めたかもしれない。


イメージ 7
 以前に漏斗を買っておいたからオイルを入れるのが非常に楽だった。もうオイルを入れる時はは漏斗抜きでは考えられない。

イメージ 8
 オイル交換完了。抜いたオイルはまだそこそこ暖かったせいか、ジャバジャバだった。スッキリした。

イメージ 9
 新しいオイルを廻してやろうと少し走ってみたら、オイルとフィルターを交換したという事で、気分のせいか何となくいい感じだ。ああよかった。