エンジンオイル交換 136,984km 9か月4700km走行

f:id:h670:20190925172110j:plain

 そろそろエンジンオイルの補充だなと思ってたが、前回のオイル交換が去年の12月で132,313Kmの時。それから定期的に補充しながら約4、700km走ってたのでぼちぼちいいタイミングだと思い、オイル交換。これでしばらくはスッキリした気分で走れる。

 

f:id:h670:20190925172342j:plain

 計ってないが、あんまり減って無さそうな感じがする。黒くやや焦げ茶色っぽいオイルの色。このオイルで帰省も走ってる。

 

f:id:h670:20190925172142j:plain

 しかしこのロングエクステンションのお陰でオイル交換が楽だ。

 

f:id:h670:20190925172220j:plain

 これだけ出っ張ってれば楽勝だ。

 

f:id:h670:20190925172303j:plain

 ちなみにオイル交換前に準備したまんまで走ってみたら、やっぱりうるさいもんだな~ってのが確認できた。アイドリングの時のヘッド周りのタペット音あたり?がなかなか凄いと思った。長江より全然メカノイズが大きい。

 f:id:h670:20190925172445j:plain

 で、新しいG1オイルを2.8L入れる。20L缶で買ったオイル、もう缶がかなり軽くなった。

 

f:id:h670:20190925173509j:plain

 そんでまたカバーと外したまま走ってみた。だいぶ静かになった気がしたが、オイルが温まり切ってなかったからかもしれない。

 

f:id:h670:20190925173632j:plain

 カバーを付ける。かなり静かになる。

 

f:id:h670:20190925173656j:plain

 最後に重いシートを被せて元通りに戻す。音も元通りに戻った。