オイル交換 20w-50に。140388km タイヤエア圧チェック

f:id:h670:20210316154344j:plain

 久しぶりにオイル交換する。もう半年くらいチェックしてない気がするが、抜く前のオイル量のレベルゲージでの確認を忘れてた。

 

f:id:h670:20210316154401j:plain

 1000kmも走れば500mlくらい減るオイルを、気温も上がって来た事だし車は20年14万キロ走ってるしと、今回から24馬力でも使わなくなって余ってる20w-50にしてみる。これでオイル消費量がどうなるか。長江はクソ硬いオイルにしてオイル消費量は減ってる。もしかしたらターボも20w―50にしたら同じ事になるかもしれない。エンジンカバーを取った時のノイズも少しは減るかもしれない。なにしろ走ってどう感じるか、やっぱり重ったるい感じになるのか?ってのを確認するのも大事だ。

 

f:id:h670:20210316154445j:plain

 約2.8Lちょい入れる。

f:id:h670:20210316154534j:plain

 やっぱり流れるのに時間が掛かる。ゲージの目盛りはアッパーちょっと手前だったが、安定してないまま測ったから怪しい。でもオイルは入れた。

 

f:id:h670:20210316154609j:plain

 エンジン掛けてみる。少しノイズがマシになったような気がする。

 

f:id:h670:20210316154644j:plain

 エンジンカバーを外したまま走ってみると、以前の10w-40の時よりは、まあ少しは音がマシになったかなと思う。

 

f:id:h670:20210316154725j:plain

 エンジンカバーを付けてカーペットも元に戻してエンジン掛ける。やっぱり少し静かになったかな・・・と感じる。まあまだオイルも新しい。フィルターは交換してない。

 

f:id:h670:20210316154756j:plain

 タイヤのエア圧もチェックした。フロント右だけ、エア圧が2.4~5くらい入れたのが2.0になってやや下がり気味だった。あとはOK。

 

f:id:h670:20210316154816j:plain

 あちこちに回って音を聞いてみたが、ちょっと静かになったかな…って感じだ。走ってみたが、柔らかいオイルから硬いオイルになったという違いはさっぱり判らなかった。これで色々気になってた部分がどうなるか、何かデメリットがあるかどうか、楽しみだ。