車検に出す前に掃除

f:id:h670:20200716190101j:plain

 今日は24馬力の車検に行くつもりがトラブルでパーになったのでならばとターボの車検前掃除だ。

 

f:id:h670:20200716190124j:plain

 キャリパーの引き摺りがまた出て無いだろうなとちょっと走ってきてフロント左右のキャリパーを久しぶりに触ってみたら、右側が結構熱を持ってた。また引き摺りだしてた。ジャッキアップしてホイールを回してみると右の回りがだいぶ渋かった。左は軽くて問題無さそうだった。でも左はブーツが完璧に破れてた。ブーツは全部交換してもらおう。 右はオイルタンクキャップを開けてピストンを押し出してはシャコ万でグイグイ引っ込めるを数回やったら動きが軽くなった。とりあえずこれでOKにして今後は様子見だ。

 

f:id:h670:20200716190146j:plain

 運転席も後ろ座席も荷台もドアの内側なんかも掃除機掛けてウエスで汚れを拭いてなるべくキレイにしてオイル量もチェックして上限近くでOKだオイル交換してまだ2000kmだと確認して終了。車検は来週でディーラーさんにお願いしてあるから、場合によっては車検場で24馬力と鉢合わせになるかと思ったが軽自動車は車検場が違うから無いな。