多分イグニッションコイルイカレタ

イメージ 1

イメージ 2
 水曜日に風防の効果を確かめるために浜名バイパスを走って、よし効果は分かったと途中で降りたらアイドリングしない。それはアイドリングを上げて何とかなったが、走ると力が無い。走れる事は走れる。でも薄いようにやたらパンパンボコボコして走りずらい。

 この不調はなんだろうなと思いながら、コレが原因か?と思いながら、できれば簡単に直って欲しいとプラグとプラグキャップを新品交換やキャブをばらして通路チェックや同調やエアクリーナー掃除やタペット調整やらなんやらと、細々自分で弄ってるからまずそれを疑って見直すつもりでやってもさっぱり直らない。まさか抱き着き起こしたんじゃ・・・とか色々考えながらもインターネットでこの症状を調べたら、イグニッションコイルが壊れるとなる症状らしい。書いてあった事がほぼ当て嵌まった。てことはもう不調の原因はイグニッションコイルが壊れたで間違いなさそうだ、たぶん。

イメージ 3
 このプラグコードを締め付ける小さいネジが、気持ち緩めの様な気がしたので締め付けて走ってみる。もしかしたらこれが原因で治るかもしれない。

イメージ 4
 治らんかった。最初はマシな感じだが、すぐにボコついて一旦停止するとアイドリングしなくなってて、非常に走りずらくなる。対処はコイル交換だ。