バッテリー固定

イメージ 1
 トランクのバッテリー置き場、サビでボロボロでバッテリーの抑えが効かずにガタガタ。どっちみち上方向には押さえられてなかったけど、なにしろこれでは24馬力で片輪走行の練習が出来ない。

イメージ 2
 以前はホームセンターなんかでよく見たコレ、近所じゃもう売って無くて通販購入。


イメージ 3
 サイドカーの横に箱でも付けてその中にバッテリーを収めようかとか色々ぐちゃぐちゃ考えた挙句、一番安上がりな取り付け方に収まった。でもこれでバッテリーはしっかり押さえられるから、ガタガタ道でも浮き上がって暴れる事も無いハズだ。下には厚さ10mmのゴム板を敷いた。しかし錆びだらけだ。

イメージ 4
 今年の初めに入れ替えたら、普段は使ってない2つ付いてる燃料コックの右がガソリン漏れで滲んでた。コレは直すの面倒そうだなーとガックリしてとりあえず取り付けナットを増し締めしたら、漏れ止まったようだ。乾いてる。とりあえず安心した。

イメージ 5
 で、エンジン掛けてみたら、ヘッドライトとテールランプのタマが切れた。原因不明だ。折角バッテリーをしっかり固定して安心したから試走しようと思ってたのに。原因を調べなきゃいかん。メンドクシェー。