エンジンオイル交換 125,550Km ターボアクチュエーターガコガコやる

イメージ 1
 

イメージ 2
 今日からG1だ。2.8Lくらい入れる。

イメージ 3
 まだキレイな発電機が眩しい。ジョッキで気を使いながらオイルを入れたが、注ぎ口が低い位置にあるので漏斗が必要だ。

イメージ 7
 カバー戻してオイル交換完了。
 

イメージ 4
 夏にやったようにターボのアクチュエーターロッドをグイグイ動かす。ジャッキで浮かしてホイール外してターボのカバーも外さないと出来ないかなと思いながら眺めたら、何とかプライヤーでロッドをつまんでそのままグイグイやれそうだったのでやった。ここんとこ走り出すと1回だけ、アクセル踏むとブオーって感じで加速しない症状が出る。

イメージ 5
 ついでにワックスも掛けてピカピカにする。窓も拭いた。運転席と助手席の窓は開いてんのかどうか分からないくらいになった。

イメージ 6
 エンジン調子良くなった。加速がスムーズになった。キモはターボのアクチュエーターだな。最近は調子悪かったんだなーとつくづく思った。ゆっくり加速してるとエンジン回転が泳ぐような感じがあって、まるでシフトアップしようかどうか迷ってる様な感覚が有ったが、消えた。エンジンの調子を見ながら数か月に一回はアクチュエーターを動かした方が良さそうだ。何も外さずにそのまま出来るなら楽なもんだ。ピカピカにもなった。めでたし。