カーを外す 板バネをチェックする

f:id:h670:20200603111649j:plain

 サイドカーを外す。

 

f:id:h670:20200603111721j:plain

f:id:h670:20200603111752j:plain

 ステーへの取り付けボルトは10本あったがまともに外せたのは3本だけで、後はサビで固着してて、アタマをグラインダーで落とした。

f:id:h670:20200603111845j:plain

 外したサイドカー用のサスペンションの板バネを2セット合わせてみると、

 

f:id:h670:20200603111910j:plain

 多少の差はあるが思った程の差が無い。

 

f:id:h670:20200603111936j:plain

 板バネを左右で繋げて上にサイドカーを乗せるコレをみてみると

 

f:id:h670:20200603111958j:plain

 手前と向こう側で傾きの角度が違う。これは動くはずだが固着して動かない。後でハンマーで叩いたらやっと少し動いた。分解して掃除してスムーズに動くようにせねばいかん。これのせいでサイドカーが傾いてたのかもしれない。

 

f:id:h670:20200603112024j:plain

 板バネは捨てようと思ってたがやめた。このまま取り付けたらまた傾くか、取り付け方を工夫すれば良くなるのか、色々してみて検証しなけりゃいかん。

 

f:id:h670:20200603112102j:plain

  カーはサビで穴だらけなので廃却だ。以前は板でも貼って直そうとか思ってたがやめた。このサイドカーは何故かトノカバーを付ける為の金具も付いて無い。珍しがって話し掛けられると大体サイドカーの中を見られるが、あまりのボロさ酷さに恥ずかしい思いをする。トノカバーがあれば見えなくなるが、それでもキレイにしていたいもんだ。サイドカー重さ50kg台でスクラップ屋さんに持って行ったら743円。スクラップ屋さんの若い従業員さんには何ですかこれサイドカーですかと喜んでもらえた。