11月17日~21日帰省

11月17日 ジェット乗って帰省。朝8時前に家を出て磐田インター近くのe-wing駐車場に500円払って車を入れて隣のコンビニでセントレアまでのバスチケット3300円買ってバス乗ってセントレアから12時20分発のジェットで快適な空の旅して千歳14時頃着。

空港で約1時間45分のバス待ち。ターミナル内のバス案内所やコンビニが移動してて、広くて長いターミナル内を何度も行ったり来たり。そういや5月もそうだった。以前は自分の乗りたいバス乗り場に近い場所に案内所もコンビニもあったので楽だった。まあいい。 名古屋までは結構暑かった帰省した時の事を考えたちょっと暖かい服装が、千歳では丁度良くなってきた。

空港を15時45分に出る長距離バスに乗って夜7時頃バスから降りる。5月に帰った時はいい天気でまだ明るかったが、今は4時過ぎると暗くなり始めて5時前だと明りが無いと真っ暗。

バス停から家までてくてく歩く。気温は低いが暖かい服装でそんなに寒さは感じない。

朝8時前に家を出て約11時間ちょいで帰宅。クマちゃんというかクロちゃんは相変わらず元気で人懐っこくてうれしい。父親は補聴器が壊れてて、家に着いて玄関で何度もピンポンピンポン鳴らそうが携帯に電話を掛けようがさっぱり気が付かない。でも0度近い気温の中、ピンポン鳴らし続けて約10分、遂に気が付いて家に入れてもらえた。

晩飯食べて飲んで夜はクロちゃんと一緒に寝る。

11月18日
 朝起きて老眼鏡掛けて新聞見てからクロちゃんと遊ぶ。非常に食い付きがいいから楽しい。

町へ買い物に行ったついでに山奥までちょっとドライブしてダムまで行く。

ここで車をじろじろ見る。錆びを止めようとして缶スプレーで色を吹いたようだ。でも色が違うし下処理もしてないから剥がれてる。親子でやってる事は一緒だ。

メイトも出せないのでクロちゃんの毛づくろいして夜は飲んで寝る。

11月19日はメイトいじってて20日 午前は雨ザーザーで午後は曇り

雨で外出は控えたから暇潰しにクロちゃんと遊ぶ

午後から雨が上がったので、夏の台風の潮風で汚れて景色が見づらい家と車の窓拭きとついでに洗車。車は周りが良く見えるようになって走りやすくなった。 でも帰ってきてターボに乗ってからハッキリわかったが、ターボの方が運転してると前面の景色広い。このDOHC4気筒は、フロントガラスの左右の柱が、カーブの際に邪魔になる。

夜は飲んで寝る。ちなみに18日の夜以外はクロちゃんが一緒に寝てくれたので何ともうれしくてありがたかった。

11月21日曇り
 午前中はメイトで山道走って楽しんで

昼に帰って親がいなかったので居間に掃除機掛けてトイレ掃除して飯食べて風呂入って寝床方付けてバス時間まで焼酎飲んで待つ。そんでバス時間になってクロちゃんまた今度、と。

バスに乗ってまず町まで。途中にある、見方によっては潜水艦に見える岩。

台風で休止中の日高線ボロボロ。場所によっては打ち上げられたごみでゴミ捨て場状態。

ここなんか線路の下が波ですくわれて線路と枕木が浮いてた。

静内で苫小牧行きバスに乗り換え、そのバスを約30分待つ。

列車は動いてないが静内駅は普通に働いている。まだ夕方4時前だが、真夜中まで何も食べられそうにないので立ち食いそばを食べる。ここで立ち食いそばを食べるのは、この駅に改築されたから2度目だ確か。改築される前の昔の駅は、たま~に夢に出る。磐田とどこか知らない町とごっちゃになった状態で。月見キツネそば、おいしかった。

苫小牧駅に着いて駅のアナウンス聴いてビビった。19時4分発の札幌行きがその前を走ってた列車がシカとぶつかって10分から15分の遅れだとの事。これはもしかしたら飛行機に乗れないかもとやや焦る。時間の無駄を省こうと、詰まったスケジュールで乗り物を乗り継いで千歳空港まで行く予定なもんだから、10分遅れでも飛行機の搭乗手続きに間に合わない。乗れなかったら苫小牧まで戻ってきて苫小牧に住んでいる兄を呼んで駅近くで一緒に飲む、そして駅近くのホテルに泊まって翌日の飛行機に乗って帰ってくる、と第2案を考える。

南千歳で降りて千歳空港行の電車を待つ。19時39分に来る。ここから空港まで3~4分。空港着は19時42~3分。で、搭乗手続きは予定だと出発20分前の19時45分まで。諦めつつも空港駅に着いて電車降りてカウンター目指してバタバタ走ってると、アナウンスで自分の予約してる飛行機の手続きを只今を持って終了します、と流れる。クソ~と思いながらも数分遅れで搭乗手続きカウンター到着。ぜーぜーしつつ、列車がシカと衝突して遅れましたと泣き言を言う。そしたら、大丈夫ですよと手続きして頂けた。いやア助かった。ホントひやひやした。乗れなかった場合、格安航空会社はこんな理由じゃ料金戻ってこないから、ヘタしたら飛行機代だけが飛んでくところだった。しかもホテル代なんかが余計に付く。そんで当日購入の航空券代はどれくらいかはわからんが、そこそこ高くつく。いや、助かった。

夜10時過ぎ雨ざーざーのセントレア着。

飛行機降りたら今度はe-wingの最終便10時30分発に乗らなければいけないからまた走る。そしたら間違えてバス乗り場じゃなくてタクシー乗り場に降りたりなんだりして時間無駄にしてスムーズにいけばやや余裕があったはずだが一服も出来なくて汗ダラダラのぎりぎりでバスに乗れた。

深夜0時半磐田着。おお、ターボよー!待っててくれたかー!嬉しいよー!という気分だった。この後、晩飯にラーメン屋を探すも、見て回ったところは全部閉まっててコンビニでカップラーメンとおにぎりも買って帰って食べて寝る。翌日は朝一でターボを修理に出さなければいけない。この日の移動は心配事でくたびれた。移動の時間にもっと余裕を持たせたいが、退屈する。うんまあいいや。