左キャブ 熱で歪む ←ウソ。叩いて凹んでた9/18修正

イメージ 1
 雨でも乗らなければいけないと思って乗ってたら、急に回転が下がらなくなった。 調子を見る為に人気のない場所で2速でブーンと引っ張ってみたら、なった。 ちなみに変な振動も無く良く回る。

 キーをオフにしてエンジン止めて惰性で動いて路肩に止めてグリップを見たら、左右どっちかのワイヤーが遊びで伸びてる。開きっ放しになってそう。調べたら左のスロットルバルブが戻らなくなってた。 

 そんでバルブを抜いてみようとしたら、キツくて抜けないし動かない。ワイヤーを思いっ切り引っ張ってやっと抜けた。バルブをキャブに戻そうにもやっぱりきつくて全然バルブが入らない。キャブ本体かスロットルバルブか、どっちか歪んでる。

イメージ 7
 突然2速で引っ張って急にエンジンが熱を持ったもんだから、それがキャブに伝わってその熱で歪んだに違いないとウソか本当か思ったが、全く違った(9/18修正。以前キャブの上側を叩いてボディーが凹んでこうなった)。覘いて見た所で歪みはさっぱり分からず。

イメージ 2
 右シリンダーだけでエンジン掛けて場所を横の駐車場に移して東風に当てて冷ましてみたがやっぱりバルブ収まらず。全然ダメ。完璧に歪んでる。 試しに右キャブのスロットルバルブを入れてみようとしたが、入らない。そんでこの左のバルブを右キャブに入れてみると、普通に入る。て事はこの左のボディーが歪んでる。 

 調べたら、キャブの前左側と後ろ右側が狭くなってそう。



イメージ 3
 工具箱は積んできてないし、どうやって直そうかなーとブローバイキャッチタンクケースのポケットを覘いたら、ポイント用の紙ヤスリがあった。これはラッキーだった。とりあえずこれで狭くなってると思われる部分を擦って削るしかない。


イメージ 4
 時々バルブが入るかチェックしながらひたすらシュシュシュと削り続ける。潤滑スプレー吹いて。ウエスも何にもないから汚れはキャブの中に流しっ放し。クソ直らなかったらどうやって帰ろうかな・・・とか考える。家から7~8Kmくらいは走ってきてる。

イメージ 5
 1時間ちょいくらい削ってたら、だんだん入るようになってきた。これならもう少し削れば大丈夫だと思って安心した。

イメージ 6
 バルブがスムーズに動くようになるまで更に削る。

イメージ 8
  1時間半近く紙ヤスリでシュシュシュとやって、やっとバルブ組めた。やや動きが渋い気もしたが削りカスもあるだろうと考える。エンジン掛けてみたけど戻りも普通で大丈夫だった。

イメージ 9
 キャブの中の汚れを燃やす意味でしばらくアイドリング放置していっぷく。こんなトラブルは経験が無いからどうしたもんかと思ったけど紙ヤスリがあったから何とか直せた。 まず福田港でいっぷくしてから大東まで行って1パチと考えて出掛けて来たが、もう帰るしかない。

 普通に走って帰宅できた。明日またチェックだ。