KH ハイオク満タン19.48Km/L 38119.2km

イメージ 1


イメージ 2
               うちのアジサイも今年は大方終わりに近づいた。

イメージ 3

イメージ 4
 でも日陰に咲いてるやつはまだ綺麗なまんまだ。もうしばらくは眺めてああいいなあと楽しめる。

イメージ 5
 雨があがった隙にKHで買い物に行こう、そしたら165Km走ってたのでハイオク満タンにする。

 それにしても、ハイオクにしたらスロットルバルブの固着が無くなった気がする。以前は梅雨なんかでちょっと乗らない時期があると必ずスロットルバルブがくっ付いて戻りが悪くなって回転上がりっ放しになってた。他でも、ほとんど乗らなくなったカブやCRMはハイオクだが、数か月放置してたまにエンジン掛けるか・・としても問題無く掛かる。実家のタウンメイトもそうだ。ハイオクを入れてる奴はキャブ詰まりやバルブ固着を起こさない。レギュラーを入れてるステムに問題とやたらパンクするウィザーはとうとうエンジンが掛からなくなった。やっぱりレギュラーを入れてた32馬力なんか、車検が切れてからも時々エンジンを掛けてたが、時間が経つとキャブを掃除しても一週間でもうフロート室のガソリンが腐って詰まった。自分の持ってるバイクに関してはレギュラーを入れたまんま放置してると確実に問題が起こる、と言える。でもウィザーや32馬力はハイオクだとフィーリングがちょっとイマイチな感じがあるんだよなあ・・・だからレギュラーにしてたんだよな・・・。

イメージ 6
 165Km走って8.47L給油 19.48Km/L。近所ウロウロばかりなのにそこそこ良い燃費。気温が上がったせいだな。

イメージ 7
 買い物に行く前にまず満タンにしようと来たら、満車だったので一遍諦めた。買い物を終わってからまだ混んでんのかなあ・・とまた来たら、ガラガラだ。チョットしたタイミングだ。

イメージ 8
 で、開けたり閉めたりのエアスクリュー、今日はやや気温が低いからかアクセル低開度で着きが悪い。交差点を曲がった後に思ったような加速をしないので面白くない。ASを1/4締めたらまあまあ良くなった。