KH 点火時期 キャブ同調 ハイオク満タン16.84Km/L 35444Km

イメージ 1

イメージ 2
 見掛けるたんびにCRCシューシューしといて今日ショックドライバーでガンガンやったらネジ取れた。ネジ山錆びてるね。1本は硬くて+がつぶれかけ。


イメージ 3
 年に1回のパチパチやりながらの点火時期チェックとキャブ同調合わせ。点火時期は1番だけがやや遅角してるかなくらいしかズレてなかった。でも3つともギャップが少し狭そうだったんで0.3mmくらいまで広げたら、点火時期が合わせられなくなった。ギャップの調整、初めてやるような気がする。そんで広げるのはやめて元と同じくらいのギャップに戻して点火時期全部やり直し。そしたら1番のポイントのベースはもう調整出来ないくらい進角側に寄ってたけど余裕ができた。ついでに#800紙ヤスリでポイント面も適当にこする。ポイントカムまわりにグリス塗っておわり。


イメージ 8
 プラグの焼けもまあまあだ。一旦乗ったカーボンが飛んだ跡もある。こないだのバイパスだ。3番が少し濃そうだなと思って調べたらASが他より閉じ気味だった。PJが1サイズ絞って#17.5だからASは冬は締め気味で全部1/4開け。これでまあ、まずまずの感じ。
 


イメージ 4
 2年前にスロットルワイヤーを新品にしたからか、3本ともワイヤーの遊び量が、えっ!と思うくらい結構増えてた。こないだバイパス走ってる時は特にキャブがずれてるような振動は感じなかった。たぶん3本ともおんなじくらい伸びてる。バルブを指で押して固定しておいてワイヤーの遊び見ながらアジャストいじって遊びは適当に2mmくらいにする。

イメージ 5
 同調は開け始めにバルブが全部一斉に動き始めるようにアジャストねじをキリキリ開け閉めして微妙な部分まで出来るだけ納得いくまでキッチリ合わせた。とりあえず同じくらいにしておいたワイヤーの遊び量がいくらかばらけた。バルブの動き初め優先。全開見るの忘れた。開け始めはほぼピッタリ揃ってるとして、全開も揃ってるはずだよなと思っても本当にそうなってるのかは見てないから自信が無い。

イメージ 6
   点火時期をちょっと合わせたからかポイントを紙ヤスリでこすったからかキャブの同調を取ったからかワイヤーの遊び量がほとんど無くなったからか今日はこないだより寒いからか、エンジンが力強くなったような感じで随分良くなった気がする。アイドリングの音も大げさに言うと弾ける様な音で元気になったというかやかましくなった。発進はこないだまでと比べ、まるで3気筒全部で前に押し出される感じがする。右折待ちから発進でもグイと前に出る感じがする。エンジン温まったらだいぶそんな感じも消えた気もするけど。それでもこれで一昨日のコースを走ったらまたちょっと違ってたかもしれないような気もする。いじった後はいつもとちょっと違う気分で走るから、今後どう感じるかだ。


イメージ 7
 エンジン 調子いいしまだまだ寒いから引き続きハイオク満タン。レギュラーはなんとなく少し不安だ。 ポートタイミングも圧縮比も下げてパワーダウンしてるからレギュラーでも良さそうだけど、ハイオクの方がエンジンのフィーリングがだいぶいい感じがする。 16.84Km/L。もしかしたら今日の成果でこれからは少し伸びるんじゃないかな・・という気もする。 まあ変わんないか。