エンジン組み立て クランク組みつけ失敗

f:id:h670:20190828203221j:plain

 昨日まではしばらく一羽だけだったが、またつがいになった。

 

f:id:h670:20190828203241j:plain

 この遠心式オイルフィルター。綺麗にするのにかなり手間取った。いくらパーツクリーナーをシューシュー吹いても汚れが出て来た。3本使った。

 

f:id:h670:20190828203305j:plain

そんでゴトゴトやってクランクをケースに組み付けたが、

 

f:id:h670:20190828203852j:plain

 新品ベアリングのせいか、上手く差し込めないクランクを、カバーを無理やり付けていい位置に押し込んだら、クランクが回らなくなった。

 

f:id:h670:20190828203354j:plain

クランクを抜く。以前買った特殊工具セットには、クランクを抜く工具があるのを今日初めて知った。

 

f:id:h670:20190828203409j:plain

f:id:h670:20190828203424j:plain

 この遠心オイルフィルターは、2種類あるのを初めて知った。洗浄する為に外して汚れを落として何も考えずに適当に付けたら、間違ってた。インナー部のリブの高さが違った。このせいでクランクカバーに当たって回らなくなった。何にも気を使わないで適当に作業するとこの有様だ。ずっとこんな感じが続いてる。