バッテリー新品 12250Km

イメージ 1
 買った時から使ってるバッテリーが上がった。30A19Lと書いてある。いつもはセルがカチカチというだけでさっぱり回らない位バッテリーが弱くても、キックでは掛けられてしかもキックでエンジン掛けるのが好きだから、そんでエンジンが温まったらなんとかセルでも掛けられるようになるからずっと放って置いたが、それでもいつ新品に換えようか考えてたんで、この機会に新品だ。

イメージ 2
 ホームセンターで一番安い奴を選んだ。40B19Rとか書いてある。付けばなんでもいい。液は入ってて充電済、とのこと。  

   バッテリーの取り付けも全く問題無かった。幅と奥行きは同じ。元の場所にスッポリ収まった。形式を表す数字なんかが違うからどんなもんかなと思ったけど、高さが高くなっただけだった。ただ、端子を付ける部分が形状が変わったので、今までの配線を付けられるアダプターみたいなのを買った。バッテリーと合わせてコミコミ4000円ちょいくらい。             


イメージ 3
この長江で初めての新品バッテリー。まあ問題なし。キャブ濃い目のエンジンもそれが丁度いい感じで調子良し。

 エンジンが冷えててもセルでエンジンが掛けられるようになったが、それでも車みたいに軽快にセルが回るわけじゃない。ホンっとセルの回り方が怪しい。24馬力は32馬力よりセルの回りが弱い。去年、スターターリレーの配線を繋ぎ間違えて直結状態になった時は、結構普通な感じでセルが勢い良く回った。正常な配線に繋ぎ直したら、毎度の苦しそうになんとかセルが回る・・・とうい調子に戻ってしまった。スターターリレーになんか問題でもあるのかもしれない・・と考える。

イメージ 4
 いっぷくしてたらだんだん西風が強くなって来た。飛行機が南から北へ飛んでると、西風で飛行機はやや西に向いてるのに、良~く見てると、飛行機自体は東に流れてるのがわかる。KHで堤防道路を南から北へ向かって走ってる時に、強い西風で左に傾きながらゆるい右カーブを走ってる時を思い出した。 チェロキー君、島乙女おいしいですわ。