5か月ぶりにエンジン掛ける キャブ詰まってた

イメージ 1
 前回、浜名湖沿いの飛行機見に行ったらチャージランプ点きっ放しになって充電しなくなって、その時は一応レギュレーターの接点をペーパーでゴシゴシやってみたんだが、駄目だった。だからまたローターが切れたんだろう、もうスペアは持ってないしな・・・と思ってメンドクサくなって、そっから乗らなくなったが、たまにエンジン掛けねばと、今日ダメ元でまたレギュレーター接点にペーパー掛けしてエンジン掛けたら、チャージランプ消えた。よかった。前回はペーパーの掛け方が甘かったのかもしれない。何しろ、ああよかった。
 
 
イメージ 2
 エンジンは掛かったけど、右キャブが詰まったみたいで、チョークを戻すとガス欠状態で左だけOKの片肺になる。残ったガソリンが腐ってパイロットジェットが詰まってた。掃除してエアーも吹いてOKになった。                                                     
イメージ 3
 キャブの詰まりも直して少し回してみると、エンジン相変わらず調子良さそう。アクセルの感覚が軽くてスムーズで、24馬力と比べると、まるで日本車みたいだ。PEキャブのおかげだ。                             
車検は先週切れた。また整備して通さねば。