消えたと思ってた写真があった

イメージ 2
 
イメージ 1
  実家で方付けをしていたら、20年前に火事で燃えたと思ってた家族や自分の子供の頃からのアルバムが全部出てきた。30年前に撮って実家に仕舞って置いてた、中古で買ったばかりの頃のKHの写真も勿論あった。1度盗まれてナンバープレート捨てられたから、ナンバー今と違う。ヘルメットは当時ホームセンターで9000円で売ってたベルスターⅡだ。でもでかいサイズしか売ってなくて、被って走ると風圧で、それこそベルの様に揺れた。いやしかし、母親に感謝だ。箱根に走りに行った時の写真だ。見てたら当時のエンジンのフィーリングを思い出した。でもクランクシールはパーになってた。この後、ギアオイルを交換して北海道まで走ったら、ギアオイル吸ってしまって家まで後60Kmくらいの所でミッション焼けた。低速でエンジンからギイ~といわせながらなんとか家まで乗ってった。
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 高校3年の時の、5速ミッションのXE50の友人と一緒に走った初めてのツーリングの写真もあった。2泊3日。ドキドキワクワクした。ハスラー50最高。やっぱり足りないf雰囲気してる。XE50は雨走行の峠道で酷くエンジン不調になった。やっと峠を下ってバイク屋さんに駆け込んだら、不調の原因はプラグキャップに雨水が入り込んだだけだった様だ。キャップ外してエアーガンで吹いたら直った。修理代金800円。やっぱりバイク屋さんの人は何でも知ってるんだなあ~、と思った。自分や今の人なら原因が何か判らずにエンジン分解してしまいそうだ。
 
 
 
 母親の初七日も終わり、色んな手続きや、近所の御世話になった人への御礼の品を買いに親父とアチコチ行ったら、「シーデーっつのか?アレ聞けるの欲しい」と言うから電気店に行った。でもよく聞いたら欲しいのはDVDプレイヤーだった。まあCDも聞ける。でも観るのも聞くのもディスクは持って無いと言う。買い物ついでにCD買いにいこう、つってもなんか変にそれを遠慮する。家に帰って晩飯も食べ終わってプレイヤーのコンセント挿しても、観るも聞くもなんにも無いんならプレイヤーのチェックも出来ない。家じゃ、親父や母親が買った60年代から70年代の歌謡曲や演歌の古いレコードしか観たこと無い。「やあ~、なんか観るもん無いの~?」と親父にフマンを述べたら、仕方無さそうに「・・したら、えろDVDでも観るか・・・」と方膝付いて立ち上がった。貰ったのか自分で買ったのか、実は、何かDVD持ってるらしい。ここは率直に、「・・・そんなもん親父と一緒に観るもんじゃ無いわ!」と強くハッキリと断った。笑ってた。