バイパス走って伊良湖へ行こうとするも西風強くてたまらんと引き返す

イメージ 1
  エンジンの調子やら燃費やらを見るために浜名バイパス走っての伊良湖岬周回コースに出掛けたが、40Km程走ったところで強いと感じる向かい風のために伊良湖行き止めて豊橋あたりでバイパス一旦降りてそのまま引き返してきた。                      
 
 天気予報では西風5~7m。バイパスを流れてる速度の80Kmで走るともう、向かい風やらなんやらでフラフラしてしまってとても気分良く走ってられない。                
           
 ギアの調子やっぱイマイチで、先週の佐久間ダム往復相変わらず4速で惰性状態になるとギアがスッと抜ける。おまけにバイパスを時速80Kmで走ってバイパス降りた時、ギアが固まって4速のままペダルが動かない事もあった。手動チェンジレバーを思い切り動かしてなんとかなった。エンジンがすっかり温まった後は、シフトのフィーリングが渋くなるのもイカン。あんまり感じないがクラッチを少し引き摺ってるのかもしれない。これはやっぱりギアボックス降ろしてクラッチの状態やミッションやシフターがどういう構造になってて、今何処がどうなって問題を起こしてるのかを確認しなきゃいけない。メンドクセ。                    
 
 10時過ぎにエンジンオイル300ccくらい補充とタイヤのエア圧調整して出掛けて向かい風こりゃたまらんと引き返してきて12時過ぎに帰宅。走行距離約80Km。