ハイオク満タン L/10km 26,968km プラグ7→5番 

 午前中、今年初めてどっかでセミが鳴いたのを聞いた。

 ちょっと前に満タンにしたと思ってたら、もう138㎞走って13.8L給油 今まで散々弄ってきたキャブレター しかし燃費はさっぱり良くならん。カッタウェイを削り過ぎて小さすぎたのも少しあるかもしれん

 インターネットでの気温29度くらい 湿度83% もうむしむしする。

 

 そこで少しでも焼けるようにしようとプラグを5番にする。買った時は5番が付いてた。そりゃ低すぎだろうと7番にしたが、バイパスや高速道路を走るんでなけりゃ5番でもいいんじゃないのかと思い始めた。

 まだ5番が新しいせいもあるだろうが、7番よりマシに見える。違いはさっぱり分からんが、少しでも焼けが良くなってそうならそれでいい。

 点火時期は最近ちょくちょく暑さ対策と思って進めてたら、いつの間にか目一杯進めてた。何がどう変わったかはよくわからんかったが。この後少し戻した。アイドリングが少し下がった。

買った頃に点火時期は簡単に調整できるのが分かって色々弄って、その時に目一杯進角させたら、低回転は悪くなって60~70くらいで走ったらパワー感があるような感じがした。でも低回転が弱くなってアイドリング回転数が上がって落ち着けないフィーリングで燃費は6だったか7kmくらいだったかになったから止めて元の進角位置に戻した。今同じ一番進んだ位置の点火時期にしてもその時みたいな感じにはならない。一杯いじったからだな。ノーマルとは別物になった。

 

 一服するのに椅子を忘れたが工具箱のお陰で座れた。でも座る場所をど真ん中じゃなくて端の方にしたいとしなる。これも樹脂製だからじきに壊れる。今まで何個壊れたか。