1本だけタイヤ交換

イメージ 1
 まずスペアタイヤを新品にする。唯一残ってた、買った時に付いてたロシア製タイヤともこれでお別れだ。

イメージ 2
 ついでに前にリムバンドを作ろうと買った長いゴムでリムバンドを5本作る。

イメージ 3
 ホイールベアリングも洗って新しいグリスを塗りたくる。

イメージ 4
 それからスペアに回すリアホイールを外す。ブレーキシューがオイルで汚れてる。

イメージ 5
 なんでだ?と考えたら直ぐ原因を思いついた。片輪をたくさんやってるからだきっと。もうゆっくりスラロームも出来るようになったが、これはちょっと考えなきゃいかん。でも効きが悪くなったような感じはしなかったというか感じなかったからいい加減なもんだ。

イメージ 8
 そんでスペアホイールもベアリングを洗ってグリスをべっとり塗りこんでから、ベアリング抑えを外したまま取り付ける。

イメージ 7
 ベアリング抑えを取って、やっとスペアホイールナットのネジの噛み代が増えた。外さないと、以前に少し舐めたのもあって3山くらいしかネジが掛からない。元々噛み代が少ないと感じてた。ホントこのホイールナットの掛かりを増やすにはどうすればいいかと長い事悩んだ。ナットにアルミパイプを溶接してタップ切ってとか、シャフトを切って延長して伸ばすとか・・・。今日ホイールベアリングを洗ってて急に思いついた対策で、タダで完璧になった。

イメージ 6
 ちんたらやってホイールベアリング回りの組み付けを間違って、組んでみたら、アレ、ホイールが回らないとかでやり直したりで、終わったら晩になった。やっぱり黒々とした新品タイヤは嬉しい気分になる。次はオイル交換だ。