フロントホイールベアリングチェック  問題無し 29,709km

 2回続けてダメにして、5月にまた新品にして問題が起きないように対処してからまだ500㎞くらいしか走って無いが、気になって仕方ないからチェックだ。ホイール軸部分にはガタもないし、回り方も軽くていい感じだった。

 ベアリングも当然バッチリだった。以前2回も続いたベアリングトラブルの原因は、やっぱりベアリング押さえが回ってしまって、レースとベアリング本体が離れてガタが出来てしまって、それに気が付かないでボールベアリングからテーパーローラーベアリングにしただけで、もう大丈夫だと思い込んでしまってたのが間違いだった。注意しなきゃいかん。しかし対処が効いて大丈夫になってて安心した。

 ついでにフロントブレーキシューチェック。片方はまずまずの当たり方だが、

 もう片方は当りが少なめだ。以前のシューが剥がれて交換して今のシュー

にしたが、何度か最初に当たってしまう面を削って均等に当たるようにしたつもりでも以前の様に効かない。

 前は当たりが違う事の対処として、ドラム内部に何本もスリット入れたりポンチをたくさん打ち込んで、そのバリでシューを削った。今はもうその時の傷は大方消えたが、カットやポンチ打った直後は、そのせいかえらく効きが良くなったと思ったが、その後、食いつきが良すぎてシューが剥がれたと思う。またポンチだけ試す。あの効きは忘れられん。もし今度剥がれたら接着剤でくっつけることも試さねばいかん。