フロントブレーキシュー剥がれ 交換

 最近フロントブレーキレバーの動きがゴリゴリと渋くなってきて、なんでだと調べたら

 アジャスターの溝がやや狭くてワイヤーにかなり干渉してた。ワイヤーが元々は2.0mmで今は2.5mm でも以前にも削ってスムーズに動くようにしたと思ったが、また溝をグラインダーでギュイイーンとやったら

 スムーズになった。

 ついでにブレーキシューの当たりを見てみたら、当たりは問題無かったが片方のシューが剥がれかけてた。大して使ってもいないのに交換だ。

 

 しょうがないスペアに交換するかウラルのブレーキシュー付くんだっけかと色々見たら

 ウラルのシューは長江のシューより10mm広い。

 ウラルのシューは当たり具合によっては開き具合を調整出来ていいんだが、削って使うにはもったいないから止めた。

 結局スペアのシューだ。ソコソコ効くようにするには、いろいろ削っては走ってみたりとか何度もしなきゃいかんから面倒だがしょうがない。

 当たりが付きやすいかもとまた少しスリットを入れる

 最初は当りがさっぱりついてなかったからレバーがグリップに当たるくらいだったのが、一杯手を入れたら普通の遊び量くらいまでになった。片方のシューが先に当たってた。両方同時に当たるように適当に削ったら良くなった。

 いくらか走りに行くたんびにレバーの遊びが少しずつ増えてその分ナットを締め込んでの繰り返しだ。ブレーキが引き摺ってハブがチンチンにならないよう注意だ。チンチンになったらナットを半回転とか緩めてまた走ってチンチン具合の確認してチンチンにならなくなったらOKだ。だいぶ前と同じくらいな感じに良くなった。