KH レギュレーターレクチファイアー一体型取り付け 充電するようになった 39.920km

 昨日の続き。偶然見つけた固着気味だったポイントの修理は良かったが、なんで充電しないのか、そもそも発電してるのかが全く分からないまんま組付けする。

 しかし今日は、何かの流用のKH用レギュレーターレクチファイアー一体式の物を購入してあるから、もし充電が問題だとしたら効くかどうか確かめられる。配線そのままで行けるのがいい。ヤフオクで5000円。アマゾンなら4000弱だった。

 

 充電不良、レギュレーターレクチファイアー一体型の物に変更で直った。アイドリングが1500~1600くらいだと、ライトオフ状態で14V位だ。走っても14.1Vくらい。アイドリングを1300くらいに下げると13V位に下がって気分的に落ち着いた。 

 そんでもう一遍ノーマルにしたら、やっぱり充電しなくて12.1v。ちょっとアクセル開けても数値変化なし。とても家の前じゃやりたくない事。

 よし!充電するようになった!良くなった!と喜んでまだ片付け組付けが終わってない時にW1からメールが来た。レギュレーターレクチファイアーの取り付けは適当にして出掛ける。走りながら充電の様子が見られるからちょうどいいタイミングだ。

 ちょっと前にW1にもらったメールに、30日豊田東交流センターでまたやるとちゃんと書いてあったのを見逃してた。お昼までのところ、11時くらいに出掛けて30分ちょっとくらい見物で来た。それでも十分楽しかった。

 短い時間でも十分楽しめた。連絡してもらって良かった。

 12時半頃帰宅。充電はバッチリだった。前回は最初鳴ってたウインカーブザーがすぐに鳴らなくなったが、それからバッテリーは充電してないのに、ブザーは鳴き続けた。出掛ける時、エンジン掛けてすぐに走りだした時、クラッチが滑り気味だった。エンジンがチンチンになったら滑りは無くなった。コレは初めての現象だ。フル加速すると、今のポートタイミングを下げて下寄りフィーリングを優先したシリンダーとヘッドガスケットを1枚足して圧縮をその分下げた仕様でもクラッチが滑る。スプリングにワッシャーをかました方がいい感じだが、そんな加速は滅多にしないからやんない。滑るのはフル加速の時だけだ。今朝のは充電が良くなって火花が多くなってトルクが出たかと思うくらいだ。なにより他車流用レギュレータレクチファイアー一体型にして充電が良くなったのは良かった。パッと見ただけじゃわかんなかったけど、充電しないんじゃなくて発電しないとしたら厄介だなと思ってたから大助かりだ。