フロントホイール ノーマルブレーキに戻る

f:id:h670:20211027234128j:plain

 ブレーキパネルをそのまま組むとパネルが外側に数ミリ出過ぎてる。ブレーキシューも端っこが当たらない。もったいない。

 

f:id:h670:20211027234154j:plain

 色いろよく見てみるとこのインナーカラーが2-3ミリかもっとか、長すぎる。

 

f:id:h670:20211027234331j:plain

 ミニ旋盤とハンドグラインダーでカラーを2mm位削った。ブレーキパネルとドラムが近くなった。その分シューがドラム内面に全面当たるようになったと思う。

 

f:id:h670:20211027234443j:plain

 そして組付けの時はブレーキパネルとフロントフォークの間に2mmワッシャーを2枚付ける。

 

f:id:h670:20211027234519j:plain

 そうすると長年イマイチだなと思ってた、前から見るとホイールが若干で左に寄ってるなと思ってたのを解消で来た。

 

f:id:h670:20211027235611j:plain

 そこそこ気になってたブレーキパネルとホイールハブの隙間が減った。

 

f:id:h670:20211027235650j:plain

 そうすると今度はパネルの回り止めの当たりがほんの少しになってしまった。良くしたと思ってもどこかに必ず面倒なシワ寄せが行ってまた何とかしなきゃならなくなる。