バルブシートカッター買う

f:id:h670:20210227185007j:plain

 送料込み約17、490円。いつからか、安い物が出回るようになってた。前々から欲しかったが、いい奴で高かったのでなかなか手が出なかった。遂に買った。

 

f:id:h670:20210227185027j:plain

 色々入ってる。ステムが9mmで45度やら30度やら、45度のダイヤモンドカッターもある。

 

 

f:id:h670:20210227185230j:plain

 まず中古シリンダーで試す。この2.5mm~3.0mmくらいあるシートの当たり面を1mmちょいくらいにしたい。そうすれば面圧が上がってカーボンが乗りずらくなりそう。

 セットにはいろいろな角度の物が入ってたが、改めて長江のシート部分をよく見ると、元々そういうものなのかもしれないが、シートカットはバルブが当たる45度しかやってなさそうに見えた。

 

f:id:h670:20210227185153j:plain

 ハンドル回してゴリゴリシャーシャーやる作業が面白い。

 

f:id:h670:20210227185324j:plain

 30度。刃の当たり面の幅が一定じゃないがこれはシリンダー側の加工のせいだろうと思ってまあいいやって感じだ。

f:id:h670:20210227185358j:plain

 なんとかシートの当たり面を1mmちょいになった。次は今24馬力に付いてるシリンダーだ。