未使用クランク洗う

f:id:h670:20190929191652j:plain

 今日も居る。

 

f:id:h670:20190929191719j:plain

 最近になって今まで使ってたこのデジカメが壊れた。レンズがちょっと出たまま動かない。5年間使った。使い易くて良かった。

 

f:id:h670:20190929191737j:plain

 昨日届いたクランクを洗う。未使用とはいえ汚れで新品には見えない。

 

f:id:h670:20190929191800j:plain

 灯油を注いで

 

f:id:h670:20190929191829j:plain

 灯油ポンプで洗うようにジャバジャバと全体に掛けて流す。バットを傾けてるのもあるが、だいぶ汚れが落ちた。コンロッドの動きもネットリした重さが消えて軽くなった。そうしてからコンロッドを上下に引っ張ったりしてガタの有無を確認する。ガタは無い。安心。

 

f:id:h670:20190929191908j:plain

 コンロッドの大端部に灯油を圧送して洗う。

 

f:id:h670:20190929192035j:plain

 コンロッド大端にあるオイル抜き?入れる?用の切り欠き

 

f:id:h670:20190929191941j:plain

 ブシュッと灯油が吹き出した。コンロッド両方ともコレを何度もやってはコンロッドを動かして、もう汚れは流れ出たなと思ってオワリ。