右も左もピストンガリガリに削ったって事での悪い当り無し。素晴らしい。確かに走っててもおかしな感じはしなかったがそれでもチェックしてみたいと分からんなと思ってたから安心した。
ピストン小端もコンロッド大端もガタ無しでホッとした。
そんで外したシリンダーからバルブを取ってみてるだけでも面白いからじろじろ見てたら今になって気が付いた。ステムガイドが単体で入ってる。2年前に組む時は全然気にしてなかった。今までこのシリンダー以外に2セット使ったがステムガイドは型に穴を掘っただけだった。それにガタが出てたってのは無かった。
さらに予備の新品を見てみたらこれにもガイドが入ってた。これで何か良い事があるのか。マフラーやらテールランプなんかの外観部品で品質がえらく下がって来てるというのを感じてたが、シリンダーは良くなってた。良く見りゃ合い面の加工跡もだいぶ減ってる。
以前に使ってたのにはガイド入ってない。もしガタが出たらシリンダーごと交換にならなくてガイドだけ交換出来るからいいのかもしれない。オイル量をちょくちょくチェックして足したり交換したりをちゃんとやってたら多分大丈夫だ。