片輪練習

イメージ 1
 西風強し。田んぼの中の道を走ってると強い横風で田んぼの方に持ってかれそうになる。 ライトもテールランプもOKだ。タマが切れた原因はとりあえずメインスイッチの結線がカシメが緩くて外れかかってたからだ、って事にしとこう。

イメージ 2
 24馬力で初めて片輪の練習だ。ウラルの方がエンジンに力があって1と2速のギア比も低そうで浮かせやすい。サイドカーに付けてる箱二つを外せばもう少し楽になるかもしれない。

イメージ 3
 しかし一生懸命になって練習してるとシフトレバーもチェンジペダルも足に当たって急にニュートラルに入ったりシフトアップしたりでなかなか上手くいかない。気をつけねばならん。

イメージ 4
 片輪の練習するに、ホイールシャフトの取り付け部には相当な負荷がかかるんだろうな・・・と気になる。プランジャーサスが剛性的に弱そうな気がして。

 調子は相変わらずいい。気分良く乗るために去年1年で何をやったかというと
イグニッションコイルをZ1用のリプロ品に変えた。  ・・・いかにも点火が良くなったという感じで力強くなった。
・キャブ取り付け、2次エアーを吸わないように気を使った ・・・そこそこ良くなった気がする。
・使用頻度は少ないけどサビで内面が酷かったシリンダーを均した物に換えた。 ・・・変化良く分からん。
・ホイールをアルミリム+ステンレススポークにした。 ・・・錆びないからキレイに見えて有難い。スポーク強度心配。
・シリンダーヘッドを冷却の良さそうなタイプに交換 ・・・やや圧縮が上がってる、加速がやや良い。燃焼音?がカンカンがうるさい。冷却良いかはよく分からない。悪くはなって無さそうな。
・フロントに油圧ディスクを付けた ・・・それなりに良く効くので心強い。
・アクセルの擦り減ってたスライダーを新品に変えた ・・・遊びが減った。
・キャブのピストンバルブの中に錘を入れた ・・・悪くはなってない。気分的にいい方に傾いてるという気がする。
・グニャグニャ動いてたグリップ両方をボンドでグニャグニャしないようにした ・・・良くなった。大きな問題じゃあないとそのまま乗ってきたが、不満感消えた。

 他にもこまごま直したりして非常に良い感じだ。