車検通す

イメージ 1
 ギアボックスに油性マジックでシフトパターンの表示1N234と書いてから家を午後1時半頃に出てガソリン入れて天竜川沿いの堤防道路をブーンと走って天竜川渡ったら信号と交通量が一気に多くなって信号待ちからの発進でエンジンボコつきながらも午後2時半過ぎに車検場について必要な書類買い集めて手数料に税金払って自賠責も入って書類に記入して提出してOKですラインへどうぞとラインに行って検査してもらって

イメージ 2
 前後誰もいなかったのでラインに行ったらすぐに検査始まって自分としてはやや慌ただしく感じつつも非常にスムーズに検査が進んで全部OKとなって検査終了。ライトの手動テスターは新しくなっててライトの位置や光量なんかが画面で見られるものになってたが、ちょっと興味深かった。

イメージ 3
 でも1ヵ所だけ引っかかった。家を出る時は点いてたのに車検場に来て検査してもらってたらサイドカー側のテールランプが点かなくなっててやり直した。一通り検査終わって一旦ラインから出てレンズ外して調べたらタマの接触不良で、適当にぐりぐりやって安定してランプが点く位置にして再検査してOK。中身はサビでボロボロだから、レンズは外してバイク側のスペアにしてテールランプ本体はバックアップ品に交換だもう。


イメージ 4
 重量税800円上がった。

イメージ 5
 よし2年延長だ。降ったり止んだりの雨降りで蒸し暑い中カッパは着ないで走って午後4時過ぎ帰宅。
これで一安心だ。