テールレンズ交換

イメージ 1

イメージ 2
  今までテープで巻いて見えなくしてたが、もう溶けて割れてボロボロ。最初からこうなってたけど、たぶんブレーキランプを長い間点けっ放しにしてたんじゃないのかなと思う。溶けて歪んで割れる。レンズを新品に交換しなきゃいかん。浜松のバイク用品屋さんに行けば売ってるかなと

イメージ 3
 レンズの前に点検整備記録簿を買いに行く。2枚入って150円。

イメージ 4
 しかし書類を売ってる自家用自動車協会は場所が分かりずらかった。初めてスマホのナビを有効に使えた。

イメージ 5
 そんでバイク用品屋さんでテールレンズを探すが、3件行って付きそうなのは中古部品屋さんで売ってた1個だけでしかも透明。仕方ないからテールランプ用の塗料も一緒に買う。



イメージ 6

イメージ 7
 レンズの内側にペタペタタ塗ったら結構いい感じになった。本来はガラスで出来てるタマに塗る物だからか、塗った部分はベタベタに溶けてた。あんま長持ちしそうにない感じ。


イメージ 8
 ついでに樹脂コーティングもする。塗った直後はまずきれいに見える。乾いた後がどうなるかだ。それとレンズが日焼けで白くなる事の防止に役に立つか。

イメージ 9
 で、サイドカー側のテールランプはスペアで持ってる32馬力にも付いてるこれに換えるのもいいかなと一応準備。


イメージ 10
 特に問題無く使えそう。まあ付け替えるのは車検の後かな・・・。


イメージ 11
 ボディーもレンズもくすんでたからピカールでそれなりに適当に磨いてパーツクリーナーでささっと脱脂してこれもまたコーティングしてみる。錆び防止になればいいなと。


イメージ 12
 ついでにバイク側のリアのレンズも外してきて同様に処理する。いつまで持つやら。前にピカールで磨いてその時はそこそこになったけど時間が経てばすぐ白くなる。

イメージ 13
 形は同じみたいだからと買ったけど、模様のデザインは違ってる。まあ付けばいい。明日になったら乾いてるだろうから明日だ。 明日は車体やエンジン回りの洗車と点検項目のチェックだ。夜はライト光軸だ。