フロントのガタガタ、緩んでたステムナットを締めて直った。

イメージ 1
 先週ステムナットを増し締めしてガタガタが減ったかどうか、今日50kmばかり走ってみたら、もう凸凹道でもガタガタいわず、直ってた。

 最初はステムナットのゆるみと考えないで、フロントフォークの中に問題があってガタガタいってるんじゃなかろうか?と考えたもんだから、ちょっとビビってた。部品も持ってないし。余計な作業をするところだった。まあでも直ってよかった。

 東へ向かって押し風状態で走り続けると、エンジン冷めないからアイドリングがいくらか上がり始めた。ま、どうもならん。こいつはキャブレターを水冷にでもして温度が上がらない様にでもしないときっと直らない。

イメージ 2
   ステムナットはド鉄のアッパーブラケットに押さえつけられてるから緩みにくいとは思うけど、なんで緩んだんだか。ナットとアッパーブラケットの間にシムでも挟んでおけばいいかもしれない。