150707 2駆用十字ベアリングいかれてた

イメージ 1

イメージ 2
 せっかくの雨なので汐見坂。昨日使い始めた新しいカッパの襟元をしっかりしなかったので、そこからハラのあたりまで雨水が入り込んできた。油温70℃くらい。

イメージ 3
 そんで何気に左右の燃料フィルターを見ると、左は満タン

イメージ 4
 右は空。買った時以来、ひっさしぶりのこの症状。以前はバスバスと片肺になるくらいになって、なんでこうなるか判らなくて、とりあえずって事でコック下の逆T時のアルミパイプを平行になるようにしたら直ったと思った。まあでも今日は必要な量は流れてるらしく、問題なく走れる。でも見た目がちょっと気になる。片肺はかんべんだ。

イメージ 5
 汐見坂でいっぷくして帰るつもりだったが、走り足りなかったので佐久間ダムAコープで昼飯買ったら、もう2時近かった。最近は雨ばっかだからドバドバ放水してるかと思ったら、してなかった。

イメージ 6
 ダムに着いて右のフィルターを見たら、特に何もしなかったがガソリン満タンになってた。よかった。

イメージ 7
 ここでアチコチ眺めてたら気が付いた。2駆用のシャフトジョイントの十字ベアリングが、いかにも油が無いまま動かし続けた結果の赤茶けた金属の摩耗汚れを出してる。触ってみたらガタガタしてる。こりゃもうダメになってる。結構前からだと思う。今までガタがあるかどうか触って調べた事無かった。十字ベアリングは3か所使ってるから他のも調べたら、サイドカーのホイール近くの十字ベアリングもガタが出てた。2駆用は2つ共駄目だ。2駆にしてガンガン走ったら早くに壊れそうだ。常に力が掛かってるリアホイールのとこのやつは大丈夫だった。とりあえず潤滑スプレーをシューシュー吹いて置く。まあ全部交換だなこりゃ。

イメージ 8
 チェックついでにヒューズも見てぐりぐりやったら、なんかエンジンと電装の調子が良くなった感じがする。電気が良く流れてるって感じで、セルの回りも良くなったし、ウインカーの点きもパカパカ元気いい。うーむ。ヒューズちゃんとしよう。

イメージ 9
 帰宅前にレギュラー満タン。201Km走って11.66L給油 今日の走行距離は180Km 燃費L/17.23Km。まあまあ。