シート25mm下げた=良くなった サイレンサー出口やや細くした=わからん

f:id:h670:20211205180427j:plain

 シートポスト25mmカット。ずっと気になってたやや高いシート高。シートポストを切って短くすりゃあ良くなる、よしやろうと思ってもどうせなんだかんだで面倒くさい事になるのかなと思ってたが、加工を始めて半日でやれた。電動のこぎり、ハンドグラインダー、ハンドドリル、スズキッド、一番安い缶スプレーのおかげだ。

 

f:id:h670:20211205180339j:plain

 シート高下げはいい感じになった。

・少しまたぐときに足に余裕が出来た

・80年前のコンチハンという感じの低いハンドルに対してやや高めと感じるシート高で前屈みになって乗ってた感じがだいぶ無くなった。腰の位置が低くなってバイクとの一体感が出た。 

・シート面がおケツに全面当たるようになった。ウラルの最初の時にはあったがシートゴムがたれた後は無くなった感覚だ。長江でこの感覚は初めてだ。 

・シートスプリングを柔らかくなる位置に付けられるようになったからその分座る前はシート後ろがツンと上を向くようになった。これは見た目的に大事な事だったから狙い通りになってうれしい。

f:id:h670:20211205181826j:plain

 いい感じだ。最近ずっとシートが後ろに向かって下がるのはカッコ悪いと思ってたから尚更だ。これでもスプリングは柔らかくなる方向だから座るといい感じになる。

 

f:id:h670:20211205180455j:plain

 気温も湿度も下がってきたからか、最近は排気音がうるさく聞こえるようになって来た気がするのでサイレンサーも32馬力に付いてた出口を広くしてない物に換える。スマートフォンでラジオを聞きながら作業しようと見たら、団長君から15:00市川商店のメールが入ってるのに気が付く。この時13時15分。ここから40㎞ちょいくらいあるが余裕だ。丁度広域農道を走ってみて最近の成果を確認したいと思ってたところだったので返信する。

 

f:id:h670:20211205180518j:plain

 出口のやや狭い物に変える前と変えた後の音を撮ってみたが違いはさっぱり判らなかった。

 

f:id:h670:20211205180544j:plain

 それから市川商店に行く。2プラグはやめたがマニホールドを繋げたからか、上りでもアクセルにそれなりによく付いてきて走って楽しい。低くなったシートもずっとあった腰高感が減っていい。以前より更に自分向きになったのを感じる。14:40着。まだ団長君は来てない。暇つぶしに一服場でスマートフォンでニュース見てプカプカしながら待ってたが、団長君は車で来るもんだとばかり思ってた。少ししたらチャンバーが付いてるような2スト2気筒の音がしたが、来たのはきっと250あたりで団長君だとは思わなかったのでニュースを見続けてたら団長君が話しかけてきて拍子抜けした。AT90の音だった。いい音してた。色々話して面白かった。二連勝して缶コーヒーとタイ焼きただで食べれた。8連敗は長かった。途中から話に参加してきた市川商店のおじさんは長江見つつ「どんな上手い人が運転してもああこれには乗りたくないな」的な、顔を合わせると必ず言うコメントをもらった。確か今年2回目だ。