フロントブレーキ確認 リアブレーキ掃除 良くなった。

f:id:h670:20211115162219j:plain

 昨日よく効くようになったと思ったので確認。昨日あれだけ遊びが減ったならシューがガリガリに削られてドラム内部はカスだらけに違いないと想像したが大した事なかった。

 

f:id:h670:20211115162253j:plain

f:id:h670:20211115162418j:plain

 それでもシューは一部しか当たってないって感じだ。もし全面が当たればもっと効くようになるに違いない。

f:id:h670:20211115162457j:plain

 ポンチのバリは手にも引っかからないくらい綺麗にならされてた。

f:id:h670:20211115162528j:plain

またやすりで表面を擦っておく。また少しは効くようになるハズ。

f:id:h670:20211115162552j:plain

 組む前に水で洗って乾かす

 

f:id:h670:20211115162625j:plain

 組んでまた遊びの調整

f:id:h670:20211115162645j:plain

 ブレーキ握る前

f:id:h670:20211115162704j:plain

 握った後。いい感じだ。ノーマルの時は引き摺りが多くて一番効く位置ではレバーがグリップにくっ付くか、くっ付きそうなくらいだった。

f:id:h670:20211115162739j:plain

 勢いに乗ってリアブレーキも見てみる。

 

f:id:h670:20211115162827j:plain

f:id:h670:20211115162859j:plain

 去年だったか、このセットに戻した時はそれなりによく効いていたと思ったが、段々効きが甘く感じるようになった。ファイナルギアボックスから漏れたか吹いたかしたオイルがシュー表面やドラムの摺動面に薄く乗ってた。

 

f:id:h670:20211115163124j:plain

f:id:h670:20211115163006j:plain

 ブレーキシューはフロントと同様に表面をやすりかけしてドラムもギアボックスに付いてたオイルもパーツクリーナーで洗い流した。今はファイナルギアボックスにリザーブタンクを付けてるのでもしもの時も少しは良くなると思うが、タンクの中には吹いたオイルは無い。

f:id:h670:20211115163240j:plain

 リアホイールの組付けの時にリアサスの上側のインナーパイプ締め付けの時に少し手を入れて車高をやや上げる。リアが少し高くなっただけでヘタった感じが消えてなんぼかは見た目がシャキッとするように見えるから一応満足。

 

f:id:h670:20211115163204j:plain

 試し乗りで一服の素を買いに行く。やっぱりリアが少し高くなったのを感じる。フロントが少し低いと感じる違和感がある。ブレーキはフロントは昨日と同じでやっぱり以前より効きが良くて、品質や効き具合にイマイチなものを感じてたディスクキットの時より良い気がする。見た目もノーマルの方が良い。リアも掃除する前よりは良く効くようになった。やっぱりそれなりにでもよく効くブレーキは大事だ。安心感が違う。特にフロントは以前から何にも対策しないで片ハブだからとかワイヤーが伸びるからとか思って何にもしてなかったが、その気になってアラを潰していけば大分良くなってのがわかった。やりゃあ出来るじゃん!という気分だ。エンジンもしばらくぶりに乗り出した時にキャブ調整しただけだがいい感じだ。ああよかった。