点火進角ガバナースプリングをホームセンターで買った似たような物に変えてみる。全くダメだった。

 とりあえず線径0.6mmの奴を使ってみる。アイドリングだけは普通。

 アイドリングより少しでも吹かそうとしても吹き上がらない。マイッタ。せいぜい3000までしか吹き上がらない。しかも重そうに吹き上がる。軽快さは全く無い。アイドリングはしっかりしてる。

次に少し弱めのスプリングを試す。少し良くなった。が、3000以上吹き上がらなくてやっぱりまだ回転上昇が重い。でも少し良くなった。

 

 インターネットでスプリングを探してみたが良いのが無い気がしたので、部品取りの32馬力からアッシーで交換する事にした。ポイントも綺麗だしウェイトのデザインが違うが、ちゃんとスプリングも効いてるし、大した違いは無いだろうと思って使ってみる。コンデンサーは錆び捲ってたのでスペアのマグネットーマレリに交換だ。

 そもそも引っ張り切らべたら全然違う。ホームセンターで買ったステンレス製の奴は強い。付いてたピアノ線?のやつはしなやかに伸びる。まあサイズも違う。明日の32馬力の奴が楽しみだ。スペアで撮っといて良かったー。以前は鉄くずで捨てようと思ってた。長江部品、中古が主だが今まで一杯捨てて考察するには便利で役に立つから、捨ててからしまった!アレがありゃ様子を見れたのに!とえらく後悔したから注意しなきゃいかん。