おととい夕方気温3度の時に寄って来たいいこの、買って6年くらい?走行距離5万キロベルト交換3回のテールランプ内に水滴が一杯溜まってLEDが滝さん切れてたスクーターはえらく調子が悪そうだった。寒いからかエンジンなんとか掛けたらアクセル操作に気を付けていないと直ぐエンストしそうだった。朝はバイパス下りて信号待ちで止まるとの事。

それに比べ、まだ3万キロとなんぼかしか走って無いが、代わりに製造されてからもう多分44年もんの、セルもプライマリーキックもCDIも何も付いて無いKHの何と調子の良い事よ。エンストの気配も無い。今日の昼間の気温10度くらいだが、エンジン掛けて直ぐ走り出す時のチョークはアクセル並だしクラッチスプリングに1mmシム下敷きにしてクラッチ滑りはエンジンが温まり切る前にほんの少しだし、エンジンが温まった後は夏に比べればキャブセッティングが薄くなって余裕が減ってる感じはするが、代わりにシャープで気持ちいいややピーキーな加速感がある。シリンダー加工でパイロットジェットも小さくしてるしジェットニードルも当然一番突っ込めるところまで突っ込んで薄くしてる。いいこの6~7年前の新車で買ったスクーターで、フューエルインジェクション式だがどうなってんだ?と思わずにいれなかった。バイクはこんなもんか。しかしKHもモンキーもあんなアイドリング止まりそうでアクセルから手を離せない感じにはならない。24馬力はなる。俺なら無職の年金だからアクセル操作の怪しさの原因を探してとりあえずでも何とかすると思うが一般人にはきついんだろうな、やっぱり今の環境対策はきついんだなと感じる。

 

 24馬力のアクセルワイヤー切れ、いい子と話してたらヒントが出てホームセンターにパーツを買いに行ったら大方揃った。後はワイヤーを広がらずにきれいにカットできるカッターだけだ。いやあ助かった。諦めてスペアを注文したが、これなら自分で切れたアクセルワイヤーを直せる。たぶんなんとかなる。