今日のプラグの焼け

 今日も暑かった。こないだは涼しかったがやっぱり一時のモノだった。

 台風のせいか、夜中に耳を澄ますと波の音が海岸から2.4km離れた家の布団の中まで聞こえてくる。台風が近づくと必ず波の音が聞こえる。

 今日の24馬力のプラグの焼け。キャブを決めてからは何にもしてないから変わりが無いのは当たり前だ。

 一応こんなもんだと納得したが、納得できない。アクセルワイヤーの遊び量を、焼けてる左側のを少し多めにした。やっぱり焼けが揃わなかったウラルの時にやって以来だなあ・・と懐かしくなる。ウラルはなんでコレを止めたのか忘れた。どうせ大した事はない。コレでしばらく走ってまた焼けを比べる。左右のバランスが崩れて変な振動が出なけりゃこれでしばらく走る。

 先月、ここを下りようとしたら、下からクラウンパトカーが上がって来るようだったので、道を譲ろうとバックして待ってたら、パトカーも下で待っててくれた。ではお先に降りましょうと下ってお礼をする為にパトカーの運転席を見たら、ニコニコを通り越して笑ってた。道を走ってていろんな車を見ても記憶には全く残らないが、パトカーや白バイを見たって記憶は残る。こんなところで見たら尚更だ。

 

 去年めんどくさい思いをして、前から見て左に寄ってて、型ズレのせいか何かか、カッコ悪いなと思ってたフロントホイールをだいぶ真ん中寄りにしたら、低速で動いているとフロントホイールがよいよいと左右に揺れるのが多くなった。最近知ったが、ホイールが横に寄った位置にあるのは意味がある事だったらしいが、ああ寄ってるのは型ズレとかじゃなくて意味がある事だったのか!って事で納得して、肝心の意味は何だったか忘れた。 時速40kmくらいを過ぎると出なくなる。でもそこでクラッチ切って惰性で動いているとよいよいと揺れる。

 それでもバイパスとかの速度が上がる所を走ると、それまでと違った少し剛性が出たようなフィーリングで結構いい感じがした。停止してる時にハンドルを左右に振るとフォークがねじれてタイヤが残ってる症状も消えた。コレが一番気になってた。