充電しない  レギュレーター交換で直る

 充電トラブルが出た。チャージランプが最初から点かない 電圧計を見ても数値が上がらない 充電してる時は点灯してるレギュレーターの赤ランプが点かない。このトラブルは初めてだ。何処がどうなってんのかさっぱりわからない。

 ダイオードボードの問題なのかなと思いながらも、交換の楽なレギュレーターを、まず以前に外した中古品に交換してみる。

 直った。チャージランプは最初点いて回転が上がれば消える。 電圧計の数値もエンジン回転が上がればつられてちゃんと上がる。回転上がって充電するようになればレギュレーターの赤ランプも点く。ほっとした。そうかレギュレーターが壊れたのかと思うが、信頼性が高そうな感じだったので壊れた原因が何なのか知りたくなってきた。電気が良く流れるメインスイッチのせいか・・とか考える。スペアがあと2つあるから積んでおかねばいかん。